calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

Welcom!

Profile

yumi

Author:yumi
sometimes a singer♀

❖Hidero&Yoshida Hirotaka
 Chorus&Percussion

Live Infomation

❖Hidero&Yoshida Hirotaka 2011

★11月19日(土)Come on!!
船橋 House of blues 無国籍料理 月
千葉県船橋市夏見1-10-31
TEL:047-424-0706
w/ The 8cc・深瀬アツオ

Link

Recent Entries

Category

Category2

成田
 ❖やきとり居酒屋 大ちゃん
稲毛海岸
 ❖稲毛亭
海浜幕張
 ❖千葉マリンスタジアム
新習志野/津田沼(シャトルバス)
 ❖サッポロビール 千葉工場
 ❖サッポロビール 千葉ビール園
浦安
 ❖登運どり
船橋
 ❖居酒屋 伸幸本店 (1) (2)
 ❖大とら
 ❖いづみ屋
西船橋
 ❖西船ホルモン よっちゃん
 ❖百花亭
下総中山
 ❖づめかん
本八幡
 ❖炭火焼肉 虎の子
 ❖うまいもん炙り いざかや炎丸
 ❖こだわりもん 一家 本八幡店
 ❖立呑み処 くら
 ❖炭串厨房 駅
小岩
 ❖源八船頭 (1) (2)
瑞江
 ❖はなの舞
 ❖餃子の王将 瑞江北口店 (1) (2)
 ❖磯料理 銀扇
篠崎
 ❖弥助
西葛西
 ❖天ぷら 天藤
上野
 ❖肉の大山
 ❖昇龍 part2
 ❖文楽
 ❖もつ焼き 大統領2号店
御茶の水
 ❖居酒屋 徳兵衛 (1) (2)
水道橋
 ❖California Pizza Kitchen
新大久保
 ❖世界の山ちゃん
阿佐ヶ谷
 ❖炭火焼ホルモン 友ちゃん
 ❖満塁ホームラン堂

Comment

Track back

QR code for mobile

QR

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳濃度??。 

今週始め、会社の同僚が(実際は上司 笑)から新規開拓情報が入る。
カレ曰く「頼むモノ頼むモノ、こう来たか~っ!!!!!」な変化球Menuだそうな。
「そりゃ行って見ないと!!」というコトで早速♀友と行って来ました「こだわりもん 一家」

2段重ねのお通しは茹で落花生&どっちの料理ショーの試食的サイズな豆腐(笑)
まずはコイツラを肴に生ビールで乾杯★
P1030817のコピーP1030806のコピー

初めて行くお店ってmenuが多いと目移りして困るね。
サラダと豆腐が食べたい!!!っていうコトでこんな感じでスタート。

「ほうれん草ときのこのサラダ」
「十六豆腐の奴 梅醤油」

P1030807のコピーP1030808のコピー

"十六"って何ぢゃ??と思ったらメニューに「豆乳濃度が十六度」と…。
豆、及び豆製品なんでも大好きなのだけど今まで気にもとめなかった(笑)

調査結果①↓↓↓
ブリックス(可溶性固形分)の割合で、調製豆乳は6~7度で一般的なお豆腐は8~13度。
我が家の豆乳メーカーは8度だから十六豆腐は倍も濃いってコトだ。

ならば味わってみよう!!! と思い梅醤油は使わずそのまま食す。
確かにお豆の味がシッカリしてる感じだけどインパクトは無くちょっと残念。
きっと超濃厚なんだろぅと勝手な想像で脳と舌が感覚ズレたか???
木綿だったからなのか、若しくは素直に"梅醤油"使えば良かったのかも(笑)

それで思い出したのは、尾瀬片品のスキー宿で食べた"ざる豆腐" 過去No1の味!!!!!
滑らか且つ濃厚でデザートのような食感のお豆腐で大豆の甘みと風味が口の中に広がるの。
うっとりしちゃぅぐらいょ★

調査結果②↓↓↓
たぶんコレだと思う!!! 間違いなく近いうちに頼んでしまぅ気がする★
尾瀬の湧き水と片品村の特産品、大白大豆100%。
【尾瀬ドーフ】http://www5.kannet.ne.jp/~ozedofu/zaru.html

「秋刀魚の炭火焼」
「南部地鶏の栗味噌朴葉焼き」

P1030809のコピーP1030810のコピーP1030811のコピー

ご覧の通り皮もパリっと香ばしく脂もよくノッた秋刀魚♪
大根おろしは肌理の荒い"鬼おろし"でこれが余計な水分がなくて美味しい。
これはすっごくポイント高い★

地鶏/里芋/しめじ/蓮根/人参…素揚げの稲穂が秋らしさを演出した豪華絢爛な朴葉味噌。
飛騨高山の郷土料理でお味噌(味醂/お酒/砂糖で調味)に葱や椎茸を混ぜ込んで焼く。
両親が岐阜県人こと、父の実家に朴の木があることで昔から朴葉寿司と共に親しみ深い。
そんな私の感想としては"栗味噌"ちょっと甘過ぎかな。
お焦げも少ないし朴葉の香りが立ってないのが残念で朴葉焼きというより朴葉の器。

「島唄ワーサー」
「クリームチーズの味噌漬け」
「京のお漬け物盛り合せ」

P1030813のコピーP1030814のコピーP1030816のコピー

島唄(泡盛)とシークワーサーのカクテル。珍しく芋焼酎を全く呑まずにコイツをリピート。
このレモンとミカンを合わせたようで甘過ぎない酸味でクイっと数杯…(笑)

クリームチーズの味噌漬け、超美味い!!!!!
こういうチビチビ食べるものを何故最初に頼まなかったんだろぅ。
よっぽど腹ぺこちゃんだったのね…。

京のお漬物は、刻み壬生菜/赤カブ/紅千枚/しば漬け/刻みすぐき。
コノ"すぐき"の名前がなかなか思い出せなくって四苦八苦。
結局帰ってからネットで調べて「あ~!!」…歳取るってイヤだゎ。

想像を裏切ってくれる変化球は感じなかったけど掻き立てられるモノはある。
たまたま創作系のモノを頼んでナイだけだけどね。
今度行く時は大人数で色々食べてみるかな♪
徳兵衛のモツ煮込みで頭の中いっぱいで気持ち辛口気味なレポだったかな…(笑)

台風も過ぎて今宵は穏やかな夜。
この秋、初めての「虫の声」が聞こえて来たょ~。


こだわりもん 一家 本八幡店
千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル2F
047-332-8856
月~木17:00~02:00 
金・土17:00~05:00 
日・祝17:00~24:00


FC2
←ぽちっと☆Thanks☆

 
スポンサーサイト

Triangle。 

おとといの夜は小岩でリハ。
仕事から帰ったらいつものよぅに自転車に乗ってビュ~ンと柴又街道を北上。
段差に出くわす度に肩にかけた楽器たちがシャカシャカと音をたてる。
こんな処でも「鳴るオンナ」(笑)


いつものスタジオでいつものポジションで音を重ねる。
三人だけだから円陣というより三角形。
この三角形がとても心地よく感じる。
三つの音、三つの心、一つの曲。
いつもと同じでいつも違う。
難しくもあり、毎度反省の余地を残しつつ試行錯誤なのである。

P1030799.jpgP1030800.jpg

もっと頑張らなくちゃねぇ…。



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆

月見ばと…。 

月見ばと契りおきてしふるさとの人もや今宵袖ぬらすらむ【西行法師】


そんなロマンチックな契りを交わしたコトなどない。
だいたい想ひ人に向けて詠んだのか友や家族に向けて読んだのモノなのか不明です…。
ま、勝手に女の子らしく受信してしまったのだけど(笑)

「月がキレイだよ」
冗談混じりの言葉と一緒に宙を舞って届いた。
一番高い処に届きそうな月を眺めてフワフワした夜を思い出した。
キレイなお月さんが、もっともっとキラキラして見えたんだんだ。


手の中では芋焼酎の入ったグラスがカラコロと音をたててたんだ。

にゃはっはっ!!


こちらの月は熱かったょ~!!! (笑)
「House of Blues 船橋 無国籍料理 月」
P1030536のコピーP1030766のコピーP1030768のコピー

自宅で夕食を済ませ9時過ぎに到着。
まもなくGREEN CHIMNEYSのLiveが始る。
いつもながらギリギリin(笑)
P10305511のコピーP1030721のコピーP1030751のコピー


ココロにすぅ~と入り込んでくるカタチ無きモノ。
柔らかかったりチクチクしたり、色んな角度で攻めてくる。
完全にヤラれたょ。
一夜明けて尚、まだ耳に残ってる。
昼間、仕事しててもずっとアタマん中でグルグルしてた。

やっぱ行って良かったな~。
ちょっといいお土産ココロに抱いて帰宅。
もういっかい自分を見つめ直したら背伸びしないでやって行こっと。


グリチム、INDENくん!! Thanks♪



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆



まっしろ。 

SN3D0499.jpg

白いままのノート。
なかなか埋まらない。
都合良く連休中に何かが浮かぶなんてコトはないのだ…(笑)
このままでは、ただポゥっとしてただけの3連休になってしまぃそうだ。


久々のオリジナル曲。
早くも暗雲立ち籠める…(T^T)
過去ストックに手を付けたくない心境なんだけどなぁ。


今宵は月でカタチのない探しモノをして来よう。
酒呑んでハシャガぬよう…。



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆





中秋の名月。 

moon.jpgSN3D0145のコピー

十五夜お月さんのウタってあったよね。

♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる
 十五夜お月さん 見て跳ねる

だったっけか?


子供の頃は月見団子を三方に盛りススキを飾ってお月見って絶対行事だったな。
夜になると父ちゃんが天体望遠鏡を押し入れから出してくれて月をみるんだ。
楽しかったな。
たぶん、その後食べるお団子が楽しみだったんだと思うけど…(笑)

お月さんは一人でボーっと眺めてたけど今宵は雲が多いですのぅ。
夜のベランダはとっても涼しくって何だか夏が懐かしい。



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


旬の味覚。 

あら珍しや。
たまにはお上品にお料理とお酒を堪能してみたりするコトもある訳で…(笑)
両親と妹夫婦を交えてのお食事会。
親戚へのお披露目に使うお店を探すと言うので地元の磯料理屋さんにご案内。

一階には小さな庭園があったりする純和風な落ち着いた造り。
今回は二階の個室でささやかな宴。
名称未設定 1のコピーP1030378のコピー

過去に何度か来てはいるものの単品で酒の肴ばかり。
今回は下見も兼ねているので「おまかせコース(4200円)全八品」をチョイス。
細かなお品書きがナイので何が出てくるかは不明。
前菜/刺盛り/焼物/煮物/揚物/酢の物/香の物/お食事/水菓子のうち八品。
さぁお楽しみの始まりです。

お酒はもちろん芋焼酎。
妹は梅酒、義弟は日本酒、両親は烏龍茶。父ちゃんクルマ…ごめん!!! (笑)

前菜の3点盛りは手前から「長芋とイクラの和え物」「炙り〆サバの棒寿司」「蓮根揚げ」
そして酢の物なのか前菜に含まれるのか…「菊と舞茸の和え物」
全てに旬の食材が盛り込まれてて、秋をしみじみ感じちゃう。
P1030376のコピーP103037?のコピー

そしてお刺身の盛り合せは蛸、鮪、鯛、〆鯖、鱧、帆立、栄螺の7点盛り。
刺身と言ったらアレが来る訳ですよ、アレ!!!!! 生わさび♪
これがまたいいアテになるんです(ドコが上品なのっ!?!?!?!?!?)。
P1030379のコピーP1030381のコピーP1030382のコピー

そして焼き物は「無花果の落花生味噌焼き」
たぶん西京味噌と擂った落花生を合わせたお味噌なのかな。
無花果のほのかな甘みとマッチして美味しかった。
そして「吹き寄せ煮」と「さつま芋饅頭」
長芋の煮たのは初めて食べたょ!! 美味しいからもっとデッカくボーンと出して欲しいっ(笑)
あっ、卵焼きみたいなのは「う巻き」ね。
さつまいも饅頭は中に肉そぼろが入ってて見た目よりボリューム満点。
かかってる餡は鰹だしがスッゴく利いたお味だけど我が家の味覚的には塩気が多い。
無花果のヤツもそうだけど美味しいのにちょっと塩っぱいというのが共通意見。
P1030384のコピーP1030386のコピーP1030387のコピー

そして香の物、お食事「蟹の炊込みご飯」、水菓子「南瓜プリン」へと進む訳です。
磯料理屋さんだからある程度覚悟はしてたんだけど、あたしアレルギー持ち。
甲殻類と一部魚貝類が接種できませんのょ。
お刺身然り、蟹のご飯然り、テンションが下がる思いです…(泣)
おぅ!!
オクラの糠漬けは美味しかったょ♪
P1030389のコピーP1030390のコピーP1030393のコピー



食欲の秋到来。
旬の美味しい味覚を探して楽しんで食べよぅ♪
スーパーで冷凍モノやハウスモノを掴んぢゃうとちょっと微妙だわね…(笑)
食べ過ぎも注意。あはっ。


磯料理 銀扇(ぎんせん)
東京都江戸川区南篠崎町3-2-11
03-5636-8055
水曜定休17:00~22:00
ランチ 11:30~13:30

FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


radio。 

3連休に突入でココロ踊る金曜の夜。
江戸川にかかる橋のひとつ「今井橋」を渡ってお出掛け。
坂道を上がりきるとクタクタ。時間はいっぱいあるから暫し休憩。
P1030471のコピーP1030500のコピー

渡りきるとそこは市川市。さらに南下して浦安市へ。
今回の目的地は東西線浦安駅のガード下にあるという焼き鳥屋さん。
駅周辺を徘徊してると発見!!発見!! 登運どり。
P1030474コピー

お店の作りが変わっててね、カメラ屋さんなのか焼き鳥屋さんなのか…
写真撮り忘れちゃったので説明しにくいんだけどわかるかな。
ガラス戸の入口、左は焼き鳥屋さん、右はカメラ屋さん。
もともと一つの店舗だったとこを真ん中に薄い壁一枚で分けちゃったみたぃ(笑)

喉カラッカラ!!! まずは生ビールで乾杯。
お通しは鶏の煮たヤツで、濃いめの味付けとたっぷり生姜で鶏臭さはゼロ。
お友達の分ももらって食べちゃったょ♪
P1030475のコピーP1030476のコピー

そして、もつ煮込みとキャベツ☆あたしの中のゴールデンコンビ!!!!! (笑)
こちらの煮込み、幾分サッパリ目かつ甘めなお味。
出来立てホヤホヤなお味と言うのでしょうか、徳兵衛のような年季は感じられない。
そしてレバー(豚)とつくね。
このつくねは絶品。わりと固めでしっかりした仕上がりでタレの味もGood。
けっこう濃いめなので玉子の黄身を付けて食べたい感じもするしご飯も食べたぃ♪
そして長ナス漬けの見事な艶にビックリ!!!
P1030478のコピーP1030482のコピーP1030486のコピー

そして生ビールにも飽き、やがてレモンサワーへと移り変わるのです。
二つ目のお通し写ってたね(笑)
P1030488のコピーP1030487のコピー

そぅそぅ。
隣のテーブルでラジオの収録をやってましてね(笑)
エフエムうらやす「弱つよむ のフニャフニャラヂヲ!」
メイン?ゲスト:JACK BLUE/sanoさん
ゲストのゲスト:20th rag/シゲキさん、タカシさん
&マル秘ゲスト:AUTO-MOD/ジュネさん
こんなトコで(失礼)こんな方にお会い出来るとは思いませんでしたゎ(笑)
P1030483のコピー

何万人ものファンを代表して(笑) わぁわぁ!!きゃあきゃあ!!
つよむさんに「何か一言!!!」ってマイク回された時、
「つくね最高!!!!!」
と叫んでしまったのは何故だろぅ…(笑)

随分ヘベレケな収録現場でございましたが明日のオンエアが楽しみ。
隣のテーブルで全然関係ないバカ話してたの聴こえたりしないよねぇ?(笑)
この番組、エリア外で聞けない方もWEBラジオで再放送するょ。
「弱つよむ のフニャフニャラヂヲ!」
エフエムうらやす(86.3MHz)21:00~22:00
http://www.fmu.co.jp/yowa.htm

10時半閉店で登運どりさんを後にし数名で軽く2軒目。
なんのコトはない大手チェーンの居酒屋さん。
レモンサワー一杯分でレモン丸々一個出て来るのね?ビックリ。
P1030490のコピー

レモンがどんどん溜まって行くのだ。
P1030491のコピー

さっきジュネさんのblog見て来たら「取り巻きsanoガールズ」として登場(笑)
「エロ大王」って紹介されてるお方の「取り巻き」って…(爆)

まままま、ちゃちゃっと呑んで終電タイムにお開き。
浦安駅でみなさんとお別れして一人江戸川渡って帰路につくのでありました。
P1030493のコピー

電車の時間を気にせず呑めるのは楽ちんですねぃ。

登運どり
千葉県浦安市北栄1丁目11
047-381-8767
月曜定休 ??:??~22:30



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


6666。 

また来ちゃった、餃子の王将(笑)
P1030456のコピーSN3D0494のコピー

8月の終わり…そぅ、目黒でLiveをやった日にopenした地元の王将。
未だにお店の前はヒト、ヒト、ヒト!!!
あんまり大きい店舗ぢゃないからテーブル席も少なくてね。
カウンター、2人席の回転率は高いんだけど今回は生憎3名。

お向かいの焼き鳥屋さんから香ばしいステキな香りが飛んでくる。
何度もハナの向きを変えてガマンガマン、ジッとガマン!!
待つコト30分でやっと店内へ♪

ひゃっほぅ!!!
中生と餃子、ピリ辛メンマ、ニラレバ炒めで Go!!!
P1030458のコピー2P1030460のコピー2P1030459のコピー

美味いにょ~☆

でもね、正直言って餃子以外はあんまり興味なくってね。
「一人で2枚食べるぅ!!!」と意気込んで行ったのだけど…
餃子以外でツマミを頼めと言うので大好きな麻婆豆腐を頼んでしまぅ。
いきなりカタ焼きそばを頼む輩まで…(笑)
P1030461のコピーP1030463のコピー

こんだけ食べたら餃子おかわり出来ないぢゃ~ん!!!
今日もあっけなく餃子でお腹いっぱいの夢破れる…(T^T)

そして3人ともお腹が妊婦状態になったのでお会計。

ぬぉ!!!!!!!!!!
P1030464のコピー

ダミアンより1個多いけど見事に6666。
縁起がいいのか悪いのかそんなこたぁわかんないけどキリがいい☆

そしてポイントカードのスタンプもいっぱいに…。
P1030465のコピーP1030467のコピー

なにやら、わたくし「ぎょうざ倶楽部」の会員となった模様(笑)
カード提示で5%引きだって。
消費税分お得でありま~す♪
でも「お誕生月ご利用券」、誕生月まで使えないんだと。
来年の5月まで保管してたら忘れちゃいそーだ…


餃子の王将 瑞江北口店
江戸川区瑞江2-5-20
03-5243-5866
11:30~22:00



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆



祝い飯。 

白くてちっちゃくて可愛くて…。
今日というめでたい席にはとってもお似合いの花束。
P1030442.jpg

母ちゃんが朝から準備してたご馳走で家族水入らずな祝い飯。
あ、もちろんお赤飯以外もたんまり頂きましたょ。
食べ物の写真ばかり撮るのもヤボだからね、こんな日は…(笑)
SN3D0492.jpg


ニラの花って結構ステキねっ(爆)
※花器は由緒正しきカップ焼きそばのヤツ…。
P10304421.jpg



さて。
明晩は、ひでろぅ&よっしぃリハ♪
目黒Live以来で2週間ぶり。
日曜日に買って来たニューフェイスも試すのぢゃ!!!

ここ暫く考えてたコト、イメージから抜け出して音や声にノッけれるかな。
挫けてる場合ぢゃないぞぅ☆
がんばれあたし。




FC2
←ぽちっと☆Thanks☆

Happy Wedding! 

本日、妹がめでたく入籍♪
役所回ったら夜はみんなで祝い飯って聞いてたんだけど義弟くん不在。

私「あれ、帰っちゃったの!?!?」
妹「だって疲れるでしょ~!!!!」

ま、家で食べなくてもいいけど二度と無いせっかくの記念日。
二人で食べてくればいいのにね(笑)
入籍はしたけど引っ越しはまだのよぅです…。

ずっと姉妹二人で同じ部屋にお布団並べて寝てたのね。
二人とも婚期大幅に逃してるから普通よりも多く長くベッタリだったかも。
同じトコでバイトしたり、年中一緒に出掛けたり、共通の友達/知合いも多くて…。
今日、違う姓になった妹はいつまでも妹に違いはナイ。
だけど、姉ちゃんはちょっと淋しいのだ。

(書きながら色々思い出して泣きっ面ぁ/笑)


さて、祝い飯でも喰って来ょ♪



I wish you a happy wedding and all the happiness in the world!!



…誰かあたしにも言ってよぅ~!!(笑)



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


晴れ。 

部屋の窓を網戸にして寝たら寒いくらいひんやりした風で目が覚めた。

今日はいつもより早起きさん。
もぅ秋が近づいてるんだょね。
爽やかないいお天気。

だけどココロん中はとっくに秋風ぴゅうぴゅう。


枯れそぅだな…。


FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


ひつじ @・ェ・@ 

工場見学とホヤホヤ生ビールの試飲のあとお土産コーナーで暫しショッピング。
半休して遊びに来ちゃったから会社の分と自分の分★
この他にもおツマミ系を少々…ぅん少々(笑)
P1030319のコピーP1030366のコピーP1030359のコピー

そしてお待ちかね、同じ敷地内に隣接する千葉ビール園!!!!!
羊だょ~。ジンギスカンだょ~。焼肉エプロンなんて久しぶり♪
P10303001.jpgBBQ.jpgSN3D0466のコピー

3種ジンギスカン食べ放題2700円&呑み放題90分1600円を選択。
もちろん10%引きのぐるなびクーポンも持参★
ラムは、手もみ・塩漬・味噌漬の3種でお野菜・ライスも食べ放題♪
初めてのジンギスカンにわっくわく!!!
先ずはお肉だけで焼いてみよぅってコトで単独焼き。
P10303061.jpgP10303051.jpgP1030307のコピー

うまぁぁあぁぃっ!!!
SN3D0468のコピー

もっとね、クサいのかと思ってたの。
ごめんね、羊ちゃん。
漬込んであるから柔らかくて味も染み込んでて漬けダレ要らなかった♪
脂身のトコはやっぱりちょっと苦手だったけど赤身のトコは美味しかった。
P1030311のコピーP1030312のコピー

その後は、お野菜と一緒に焼いたりしてコレまた美味い★
牛脂なのか羊脂なのか、脂萌えな♀友が悦んで食べてた。
パッと見はイカ焼きみたいだけど正真正銘脂の塊(笑)

3種盛り→塩漬け(一番人気)→3種盛り…いっぱい食べたょ~。
あたしも結構ヤレる子なんだけど忙しいのが苦手で飲食共に出遅れ状態(笑)
喋って呑んで食べて…いっぺんに出来ないのがタマにキズ。
ようは鈍臭いっつぅコトなんだけどね。
食べ放題も楽しいけどゆっくりチビチビが好き。
でもチビチビが延々と続くと相当な量になるんだょな。

呑み放題だけど生ビールとサワーを一杯ずつ。
完敗だね(笑)
あ、工場では生ビール2杯呑んでるけどね。

牧場行ったあとの焼肉はちょっと切ないけど、ビール工場のあとのビールは最高!!!!!
どんなシチュエーションでもやっぱり一杯目が一番美味しいねっ♪

サッポロビール千葉ビール園
千葉県船橋市高瀬町2
サッポロビール千葉工場内
047-436-4388
12/31・1/1休 11:00~22:00



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆



SAPPORO★ 

今日は仕事もそこそこに半休してサッポロビール工場に行って来た。
京成津田沼からシャトルバスに乗って揺られること20分くらい。
普段は「千葉ビール園」って書いてあるバス。
でもLuckyなコトに、たまにしか走っていない「サッポロビールバス」に乗ったょ★
P1030239のコピーP1030243のコピーp10302481.jpg


でっかい缶ビールのオブジェと相思相愛…といぅより一方的な愛を伝えてみる(笑)
P10302501.jpg

受付を済ませ(て頂き)、見学ツアーが始まるまでの間、暫しロビー内の展示物を眺める。
文字とか読むの苦手だから解りやすい現物に目が行くのは仕方ないコト。
ホンモノの大麦とホップ。
たぶん生まれて初めて見る気がする。
P1030257のコピーP1030269のコピーP1030265のコピー


そして案内のおねぃさんの号令で集合して見学に出発!!!
でもね、写真撮影禁止でしたのょ…残念。

原料の説明中に普通の麦芽とカラメル麦芽の2種類を試食。
スナック感覚でカリッと香ばしくて美味しかったょ。
ホップは見て触るだけ…ちょっとクサぃ(笑)

おねぃさんの説明受けながら色んな工程を見て回った。
動いてないラインのトコはモニターで説明を受けたり。
ベルトコンベアで運ばれる瓶ビールや缶ビールを見てるとワクワクする。
窓越しに見るのだけど、だいたい最前列キープ。
またもや子供魂をモロ出ししてしまった。
普段何気なく飲んでたビールだけど、より愛着湧いちゃうな。
P1030282のコピーP1030285のコピー

完パケ商品も拝見し、お待ちかねの試飲コーナーに♪
20分間もの間、できたてホヤホヤの黒ラベルとエビス生が無料で飲み放題!!!!!
なんて太っ腹★
P1030298のコピーP1030288のコピーSN3D04631.jpg

20分で黒ラベルとエビス、一杯ずつがやっとだったょ。
過去最高で何杯くらいですか?と案内のおねぃさんに聞いてみた。
男性で8杯、女性で7杯だそぅです。
あたしはツワモノにはなれない…(笑)


続きはまた明日。


サッポロビール 千葉工場
千葉県船橋市高瀬町2番
047-437-3591
http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/kengaku/index.html


FC2
←ぽちっと☆Thanks☆



ぐるぐる。 

ちっちゃいHappy見つけるの得意なクセに、す~ぐ凹むバカ。
そぅ、世の中のコトを考えれば自分の悩みなんてホントにちっぽけなんだ。
すっごくちっちゃいコト…。
わかってるんだけど、ぐるぐるっと最悪スパイラルに突入。

きっと疲れが溜まってるせい。
体調崩してるせい。
カラダが元気になればココロも元気♪
こぅ考える単純な脳を持っているトコが救いかなぁ(笑)

先週から気管支炎で、もう一週間経つのにまだ息が苦しい。
千葉真一みたぃな呼吸音(笑)
オマケに低血圧と貧血が続いてフラフラ。
なのに食欲はあるから笑っちゃう。

そんな中で見つける今日のちっちゃいHappyは大好物の接種。
アイス食べると息苦しさが緩和されるのょね。
P1030217のコピーP1030221のコピーP1030223のコピー

"白くま"ぢゃないと!!!
安い方のが無かったので久しぶりに高い方のヤツ。
やっぱ美味しぃね~。
あたしの中の King of Ice は"白くま"なのだ。
少し室温に放置したヤツがベスト。
練乳の濃厚な味とフルーツが何とも言えずに美味しい♪
LOVE白くま★

喉も楽になって、大好きなの食べて美味しくてニコって笑って。
うん。
だいぢょうぶ。
美味しいと思うならだいぢょうぶだょ!!
と己に向かって言ってみる(笑)


明日は半休とって大人の遠足だょ。
近いけど(笑)
お願いだから今夜一晩で咳止まって。


FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


habanero。 

すっかり色男になって再登場のハバネロ!!!!!
まだ青かった彼を手弁当に入れて花火に行ったのは7月の終わり。
逢いたかったょ~♪

前回は丸ごと焼いてエロ楊枝刺しただけ(笑)
今回は色々と調理方法など考えてみたけど簡単で手軽が一番。
超シンプルレシピに決定!!!!!

手袋とゴーグルを用意して重装備で彼に闘いを挑みます。
まな板も新聞紙とクッキングペーパーで厳重コート。
P1030170のコピーP1030179のコピーP1030185のコピー

刻んだハバネロ&にんにくチップを保存容器に入れる。
それぞれに ❖酢 ❖醤油 ❖オリーブ油を注ぐだけ!!!!!! (笑)
P1030189のコピーP1030189コピー2

この3種って相当使い道あると思うんだょね。
1週間もしたらちょうどいい漬かり具合かにゃっ!!!
楽しみ楽しみ♪


せっかくのお手製調味料、このままぢゃもったいない!!!!!
ちゃ~んと手作りラベルも用意してみたのだ。
P1030197のコピーP1030202のコピーP1030208のコピー
Designed by yumi

ハバネロっていうと地獄的デザインが多いぢゃん。
最初はそんな感じのを描いてたんだけど路線変更。
ここは敢えて爽やかさを出してみょ!!と思ったら出し過ぎた…ょね。
ま、なかなか可愛いでしょ? (笑)


週末あたりには漬かってそうだ。
何に使おっかな~。



FC2
←ぽちっと☆Thanks☆


| HOME |
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。